WordPressの勉強がてら

WordPressの初心者が独学でホームページ作成したときの技術メモ

ポニョのモデル鞆の浦は昭和の風情があっていい感じ

2015/12/08

「崖の上のポニョ」のモデルになった町、広島県福山市の鞆の浦に行きました。

ろくに予定も立てず「鞆の浦観光情報センター」にナビをセット。岡山市から一般道で1時間半くらいで着きました。駐車料金1000円。お土産を買えば500円のキャッシュバックということで即駐車。お土産やさんで観光マップを手にとって徒歩で出発

スポンサーリンク

いろは丸発見

綺麗な瀬戸内海に浮かぶ船、いろは丸。いろは丸は坂本龍馬率いる海援隊の船で昔この辺りで沈没したらしい。現地で知りました。

というわけで町の至るところで坂本龍馬がたくさんアピールしてありました。

昭和の街並みがいい

看板が古い。なつかしいというかこんな時代は知らない。

魚屋さん。魚の匂いがたくさんしました。

船。乗る前に海に落ちそう。向こうに鞆の浦のシンボル「常夜燈」が見えたのでそこに向かう

路地を抜ける。

路地を抜けると常夜燈。あっさりついた。

昼食にハヤシライスを食べるが・・

おしゃれげなハヤシライス屋さん発見。メニューはハヤシライスのみ。

店内はいい雰囲気。

シャンデリアもしゃれとります。

ここでなんと!保命酒4本と焼きチーズが突き出し?で出てきました。好きに飲んでいいみたい。一杯ずつ飲みました。運転手は飲んだらダメ。

ほろ酔いでいい気分になったところでメインディッシュが!!

しかし!!!

びっくりするくらい美味しくない。味音痴の私でもわかりました。かなり美味しくないと。。すごく甘い。余計なものが入ってる。こんなときに限ってボリューム満点。まわりのお客さんたちも一切おいしいと言わない。そして皆食べるのが遅い。もったいないので一応全部食べましたが・・・

帰路へ

なんか胃が気持ち悪いまま帰路へ。

ちょいちょい町並みにポニョがいます。あまり好きな映画ではないので「なくていいのに」と思ってしまう。

これもジブリっぽい

洒落た看板やのれん。写真を撮るのも楽しい!

お土産やさんでデベラや保命酒飴とか買ってあっさり帰りました。滞在時間2時間くらい。