WordPressの勉強がてら

WordPressの初心者が独学でホームページ作成したときの技術メモ

湯布院温泉のゆふいん月燈庵に宿泊

2016/07/05

このたび、ちょっと羽を伸ばして九州まで温泉旅行に行きました。

たまにはいい宿に泊まろうということで、約一万坪の敷地で露天風呂付きで部屋もそれぞれ独立してる「ゆふいん月燈庵」に行くことに。

スポンサーリンク

岡山から四国を経由して九州へ

車にしようか新幹線とか公共の交通機関を使って行くか迷ったけど、時間に縛られず自由に行動できるということで車で行くことに。

5jMHlkkQc54AAAAASUVORK5CYII=この道のり。長い。山陽道経由の方が早いけど、途中フェリーに乗るのでちょっと休めると思ってこの経路にしました。

三崎港からフェリーで九州へ

愛媛県の端っこの三崎港から大分の佐賀関港までフェリーを使いました。ここまで来るのに4時間かかってます。

DSC04272_このフェリーへ乗船。ここで一旦一休み。

DSC04277_ フェリーからは佐田岬半島に並んでる風車がくるくる回ってるのが見えます。いい景色。船上はものすごい風。風車を並べてる理由がわかります。

大分へ上陸、湯布院へ

大分へ上陸し昼ごはんを食べることに。佐賀関港近くに道の駅発見。

DSC04092_DSC04091_関アジを食す。美味しいけどこれだけで1100円と割高だった。この先の道中においしそうな店がごろごろあったのでそっちにすればよかったかも。

この後、ナビに従ってひたすら運転。

ゆふいん月燈庵に到着

迷わず到着。カーナビって素晴らしい。ちなみに楽天トラベルで予約しました。
由布院温泉 ゆふいん月燈庵
DSC04102_入り口。いい雰囲気です。スタッフが駐車場から案内してくれました。

部屋に荷物を持って案内していただきましたが部屋まで遠い・・・

DSC04167_つり橋をわたったり。

DSC04113_階段を登ったり降りたり。

DSC04127_ついに部屋に到着。雰囲気出てます。

趣のある部屋

長い距離を運転したのでゆっくりしようと思ったけど、テンションが上がって部屋やをうろうろ、あたりを散策しました。

DSC04111_古い日本家屋な感じ少しモダンの取り入れてる。

DSC04104_縁側には木製のチェア。自然と一体化します。

DSC04109_こたつもあります。畳をしっかり味わいました。

DSC04129_部屋専用の露天風呂もあります。

特別室専用の貸切露天風呂

ちょっと高めの6組限定の特別室に宿泊しました。特別室の宿泊客には専用の貸切露天風呂を使用することができます。夕食前に早速入ることに。

DSC04115_離れに貸切露天風呂が、2つあります。

DSC04118_札を入浴中にして貸切に。中から鍵を掛けれます。

DSC04123_これが貸切。贅沢すぎる。そして24時間入浴可能。

夕食も大満足

貸切露天風呂で移動の疲れを癒した後、夕食へ。個室へ迎えられます。

DSC04135_お品書きと前菜がセッティング済み。

タイミングよく中居さんが次々と料理を出してくれます。毎月メニューを変えているそうでその季節の旬な食材を提供しているそう。

DSC04137_器を見てるだけでも楽しめます。見た目も味も一級品でした。

DSC04147_最後は桜のデザート。この日は桜が散りかけてましたが本物の桜がトッピングされてました。もちろん食べることができます。

お味噌汁をお代わりすると、違う味のものを出すという手の込んだサービス。大満足でした。

夜はライトアップで別の世界に

腹ごしらえが終わり共有の大浴場に行くことに。

すっかり日も暮れてあたりがライトアップされてました。

ライトの当て方がうまい。

DSC04153_つり橋。一人だとちょっと怖い。

DSC04155_普段こんな風景見ることないよね。

大浴場到着。

DSC04152_雰囲気あります。なんと誰もいません。結局貸切状態。ドアの向こうには結構な露天風呂が!撮ってないけど。

本日2回目の露天風呂で部屋に戻りまったり。

あっという間に就寝。1日目終わり。

朝食後、出発

朝食ギリギリで目覚め、朝食会場へ

DSC04161_これまた豪華でボリュームたっぷり。もちろん味も文句無し。

お腹いっぱいで部屋に戻り最後にもう一度貸切露天風呂に入りチェックアウトすることに。

DSC04174_昨日入らなかったほうの貸切露天風呂。ちょっと違う顔してました。

離れるのが名残おしいけどしょうがない。

二日目は黒川温泉「お宿 野の花」へ!